知的好奇心を満足させたい!

主に雑学系を書いていきます。知的好奇心が少しでもある人来て!!

雑学紹介その1

とりあえず記事書きます(笑)

一言に雑学と言っても、それを知ったところでどうなんだ。と思う方もいるのではないでしょうか?

「雑学」とは広義なもので、数は限りないです。

なので皆さんが必ず役に立つような雑学も存在するのです。わたしが紹介する雑学がヒットするかは分かりませんが(笑)

 

というわけで、1つ目!!

皆さんが日常生活で普段目にするが特に気にしたことは無かった。ということが1つや2つあると思います。今日はそんな雑学。

 

 

「信号の色の配置はちゃんとした理由がある」

 

信号といえば、左から青・黄・赤の配置で並んでいますね。

実は信号は、絶対に左が青で、右が赤なのです!

では何故左が青、右が赤でなければいけないのか??ちゃんとした理由があります。

f:id:kugami953:20170515134609p:plain

 

 

では、↓の画像を見てください。

f:id:kugami953:20170515134458j:plain

 赤は右ですね。

では、もしこの赤が左に配置されていて、街路樹が迫り出ていた場合、どうなりますか?

 

そう、赤信号が見えなくなりますね。

それだけではなく、日本の交通は「左側通行」です。赤信号は特に運転手が見えなくてはなりませんし、日本の車は左ハンドルです。

左側にいた方が右側より左側が見えやすいですよね?なので「左側通行で左ハンドルだから街路樹などで隠れても左に赤信号があるので確実に見える」ということなのです。

縦信号も同じで、赤が一番見えやすい位置にないといけないので絶対に一番上に配置されています。

------------------

 

いかがでしたか?普段信号なんて腐るほど見てるけど配置なんて考えたこともなかった、という方が多かったと思います。

言われてみると当然っちゃ当然だとは思いますが、こういうちょっとした配慮が今の日本の交通を安全にしているんですね。