知的好奇心を満足させたい!

主に雑学系を書いていきます。知的好奇心が少しでもある人来て!!

1位に埋もれてしまう2位…皆さんは2位にも注目していますか?

どうも、アサヒです!

 

皆さんは、日本一標高の高い山はご存知ですか?

愚問ですね(笑)答えは「富士山」です。標高は3776mです。

では、日本で二番目に高い山はご存知ですか?

 

正解は「北岳」です!標高は3193mです。山梨県にある山ですね。

皆さんは、北岳という言葉を一度でも聞いたことがありますか?おそらく、無い人が多いと思います。

 

次に、日本で一番面積の広い湖はご存知ですか?

これも愚問ではないでしょうか?(笑)正解は「琵琶湖」ですね。

では、日本で二番目に面積の広い湖はご存知ですか?

正解は「霞ヶ浦」です!茨城県にある湖です。

琵琶湖の面積は約670.25k㎡に対して、霞ヶ浦の面積は約167.63k㎡と、琵琶湖は圧倒的な面積を誇っていますね。

 

次は世界に目を向けていきましょう。

 

世界で一番100m走のタイムが速い陸上選手はご存知ですか?

正解は勿論「ウサイン・ボルト」です。記録は2009年に樹立した9秒58。当時とても話題になりましたね。

では、世界で二番目に100m走のタイムが速い陸上選手はご存知ですか?

正解は「ヨハン・ブレーク」選手です。名前を聞いたこともない人も多いのではないでしょうか?

記録は2012年樹立の9秒69です。ウサイン・ボルトと0秒11の差です。

ウサイン・ボルトの出身国がジャマイカというのは勿論有名ですが、実はこのヨハン・ブレークもジャマイカ出身なのです。

 

--------------------------------------

 

いかがでしたか?どれも1位は知っているが2位は全く知らなかった。という人が多かったと思います。

これからは2番目にも注目して見ると、より関心も持てるようになるかもしれませんね。

 

では