知的好奇心を満足させたい!

主に雑学系を書いていきます。知的好奇心が少しでもある人来て!!

人間界最強!? 室伏広治の最強伝説!!

こんにちは、アサヒです!

扇風機をつけるとちょっと寒いし、でもつけないとちょっと暑いし、どうすればいいんでしょ。

 

さて、今回はある一人の人間について紹介していきます。

それは・・・室伏広治です!

室伏広治といえば知らない人はいないでしょう、いや今の小学生はもしかしたら知らない人もいるかもしれません。

f:id:kugami953:20170524182110j:plain

↑この人です

室伏広治静岡県沼津市出身のハンマー投げ選手です。

日本とルーマニアのハーフで、本名は「室伏アレクサンダー広治」というらしいです。

室伏家は○○投げ一家であり、

父親:「アジアの鉄人」と呼ばれたハンマー投げ選手の室伏重信

母親:ルーマニア槍投げ選手

妹:円盤投げ選手で、日本記録保持者

と、バリバリのスポーツマン家族です(笑)

 

室伏広治ハンマー投げ日本記録保持者で、その実力は1995~2014年の日本選手権で20連覇を果たした程です。ちなみに日本記録2位は父親室伏重信です。

恐るべし室伏親子・・・(笑)

 

さて本題。

室伏広治ハンマー投げでも数々の伝説を残していますが、実はその並外れた身体能力でハンマー投げ以外でも様々な伝説を残しています。

では、その伝説を紹介していきましょう。

 

 

握力120㎏以上

はい。読んで字のごとくです(笑)

2008年、北京五輪の数か月前、「握力王」と呼ばれたリチャード・ソリンの息子であるバートン・ソリンと一緒にトレーニングをしていました。

その時、ハンドグリッパーを手に取り、

「これいいねー固くて」と言いながら「カチャーン」と音を立てグリッパーを握りきりました。

 

しかも、そのハンドグリッパーはCOC/No.3というもので、握りきるには約127㎏の握力が必要です。これを握りきった日本人は室伏広治を除いても5人のみで、初握りで握りきったのは前代未聞だったそうです。

つまり、室伏広治も握力王の仲間入りを果たしてしまったのです(笑)

f:id:kugami953:20170524182345j:plain

 ↑の#3というものが室伏が握ったハンドグリッパーです。

 

100m10秒台

短距離走を専門としている人たちから見たら室伏広治の走るフォームはぐちゃぐちゃでド下手。それでも100mを10秒台で走ってしまうんです。しかも、30m走など短い距離でのダッシュやビーチフラッグスは、かのウサイン・ボルトよりも速いらしいです!

 

立ち幅跳び世界記録更新

立ち幅跳びは実は1912年までオリンピックの正式種目だったんです。

立ち幅跳び世界記録は3m47㎝。助走も無しに飛びすぎですよ(笑)

さて、室伏広治はというと、ハンマー投げ練習が終わった後に1回やってみました。

すると記録は・・・

3m60㎝!!

助走も無しに飛びすぎですよほんと(笑) しかも練習「後」ですからね(笑)

はい、あっさりと世界記録を更新してしまいました。

 

始球式で剛速球

2005年4月5日、プロ野球の横浜vs巨人戦の始球式に室伏広治が現れました。

彼は野球経験がありません。なので投球フォームとかも何も分かりません。

なので、ただ力任せに投げてみました。

記録は・・・

131キロ!!

しかも外角に見事なストライクで、これには思わず選手たちも苦笑いしていたそうです(笑)

じゃあ、もし室伏が大谷翔平選手と全く同じフォームでピッチングした場合何キロ出るのか。計算上、192キロらしいです(笑)

誰が打てるんでしょうこのボール(笑)しかもキャッチャーも相当大変ですよね(笑) 

 

アームレスリン

とある日、砲丸投げの日本記録保持者と高校のアームレスリングのチャンピオンと室伏広治の3人が、誰が一番アームレスリングが強いかを試してみることになりました。

 

まず第一試合は、砲丸投げ選手vs高校アームレスリングチャンピオン

結果はチャンピオンが秒殺!やはり筋力だけでは技術を持っているチャンピオンには勝てないんですね・・・。

 

続いて第二試合、チャンピオンvs室伏広治

 アームレスリングは筋力だけでは勝てない。そう思える第一試合だった。

しかし、チャンピオンは顔を真っ赤にし力の限り室伏の腕を倒そうとするが、ビクともしない。まるで「人が奈良の大仏を押そうとしている」かのような。

しかも室伏は、笑っているんです。

「もうそろそろいいですか?」そう言った彼はチャンピオンの腕をズドンッと倒し、最強は室伏広治に決まりました。

室伏広治がアームレスリングの技術を知っていたかどうかは分かりませんが、彼の場合は本当に筋力だけで勝ったと思えちゃいますよね(笑)

 

未経験の槍投げで国体準優勝

俳優・タレントでもお馴染みの照英。実は室伏広治と同級生なのです。

照英の高校時代はやり投げの選手で、高校3年生の時に国体に出場しました。

照英がやり投げの会場に行くと、そこにはハンマー投げをするはずの室伏広治の姿が。

照英「やり投げやったことあるの?」と訊くと、室伏「無いけど、やってみようかなって」。

さすがにハンマーとやりでは勝手が違いすぎますから、投げれたとしても斜めに飛んでしまう、とか地面に刺さらず落ちてしまう、とかになるのは目に見えています。

照英自身も「俺は専門でやってるし、負けはしない」と自信満々でした。

 

その結果・・・

照英:予選落ち

室伏:2位で準優勝

 

なんと準優勝してしまいました(笑) これで未経験ですよ(笑)

試合後、照英は室伏に「やり投げ練習したの?何でこんなに投げれるの?」と訊きました。

すると室伏は「さっき裏の駐車場で小石投げて練習したんだ」と返しました。

照英は今まで自分がやってきたことは何だったんだ、と傷心し道を変えモデルの道に入り今ではタレントや俳優として活躍しています。

 

-----------------------------------------------------------------------

いかがでしたか?

他にも生後4か月で懸垂が出来たりとかいう逸話もありますが、室伏だと本当にやったと思っちゃいますね(笑)

天は二物を与えず、という言葉に説得力が感じられなくなりました。彼に何物与えるんですか神様。

 

では