知的好奇心を満足させたい!

主に雑学系を書いていきます。知的好奇心が少しでもある人来て!!

頭を柔軟に働かせよ! ひらめきクイズ!!

こんにちは、アサヒです!

今回は雑学や知識系といったことではなく、頭を柔らかくして答えを導くクイズを紹介しようと思います!

 

全部で5問出題します。難易度は1問目が最も簡単で、5問目が最も難しいレベルとなっております。

いわゆるIQテストみたいなもので、特別な知識は一切必要ありません

いかに頭の柔らかくして色々な考えを模索することが重要になります。

ヒントは5問目の後に、答えと解説は一番最後に書いてあります。

 

ではどうぞ!

1. 

f:id:kugami953:20170527110726p:plain

 

2.

 

f:id:kugami953:20170527111313p:plain

 

3.

f:id:kugami953:20170527111621p:plain

 

4.

f:id:kugami953:20170527112358p:plain

 

5.

f:id:kugami953:20170527113454p:plain

 

ヒント:1問目「7日周期のものです」 2問目「自分の体をよく観察してください」

    3問目「数字を別の形に置き換えて」 4問目「沖=那」

    5問目「9つの場所です」

 

-------------------------------------------------------------

いかがでしたか?

もしかしたら3問目と4問目の難易度が逆だったかも?

5問全て正解できた人は素晴らしい柔軟性ですね!

今後もこういったひらめきクイズを出していきたいと考えておりますのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

では

-------------------------

答えと解説:1問目「月火水木金土日なので『も』」

      2問目「左から親指・人差し指・中指・薬指・小指なので『く』」

      3問目「数字を漢字にした時の画数の和が答え。なので『6』」

      4四目「都道府県とその県庁所在地の頭文字を表しているので盛岡市の『盛』」

      5問目「九州の位置と頭文字を表しているので熊本県の『ク』」