知的好奇心を満足させたい!

主に雑学系を書いていきます。知的好奇心が少しでもある人来て!!

お金を踏むことは違法!? 世界の面白い法律!

こんにちは、アサヒです!

今回は世界の変わった・面白い法律を紹介していきます!

法律は「社会生活を保つために定めた規範」のことで、とても大事なものです。

法律という概念が存在しなかったらこの世は全世界無法地帯ですものね(笑)

 

今回紹介する法律は、「法案止まり」や「今は廃止された」法律も含まれますのでご了承ください。

ではどうぞ!

 

1.チーズ工場で寝てはならない

アメリカのサウスダコタ州では、チーズ工場で寝ると違法になります。

新聞にこの法律が記載されたのは1948年だそうです。寝ると何かチーズに悪影響を及ぼしてしまうのでしょうか?

 

f:id:kugami953:20170527212128j:plain

2.夫の許可無しに女性は髪を切ってはいけない

f:id:kugami953:20170527212402p:plain

アメリカのミシガン州では、このような法律があります。と言っても強制ではありません。強制されてはいませんが妻の髪は夫のもの、と記載されています。

夫がいない女性は、父親が髪の持ち主とみなされるそうです。何でなんでしょう?(笑)

 

3.お風呂場でロバが寝るのは違法

 

アメリカアリゾナ州の法律です。1924年、ダムが決壊し牧場主の所有地が洪水に見舞われ、たまたまその日は牧場主が飼っていたロバがお風呂で居眠りをしていたことからこの法律が誕生しました。

何でロバがお風呂場で寝てたんでしょうね?

 

4.占い師を使って金脈を掘り当ててはならない

f:id:kugami953:20170527214211p:plain

アメリカペンシルベニア州では、占い師にどこを掘ればお宝が出てくるかをきくことは違法です。占い師が相手に金銭的に有利になることを口にするのだダメなんです。

 

5.ウェストミンスター宮殿で死ぬのは違法

f:id:kugami953:20170527214324j:plain

こちらはイングランドの法律です。ウェストミンスター宮殿といえば「ビッグ・ベン」と呼ばれる時計塔が併設されている世界遺産です。

どうやら、ここで死ぬと違法になってしまうらしいです。死んだら違法も何もないとおもいますが・・・。

 

6.郵便局員は犬と目を合わせてはならない

こちらはイギリスの法律です。イギリスは、「犬の飼い方やルール」「人などに危害を加えた犬の処分や飼い主への制裁規定」などが厳しく定められています。

そんな中、郵便局員が郵便配達中にヨークシャーテリアに足を咬まれ、咄嗟に蹴り返したところその犬が死んでしまった出来事がありました。

この出来事に動物愛護協会などが活発に働き定められた法律だそうです。

人も犬も、お互いに無用な刺激を避けるために定められた良い法律だと思います!

 

7.お金を踏むことは違法

f:id:kugami953:20170527214602j:plain

こちらはタイの法律で、タイの紙幣にはプミポン国王やタクシン王が描かれているので、それを踏むことは不敬罪にあたるために定められました。

 

8.夫が浮気した場合、妻は夫を殺害してもよい

こちらは香港の法律です。この場合は殺害が合法になるんですね…。しかし、素手以外で殺害した場合は違法になります。気を付けましょう。

 

 --------------------------------------------

いかがでしたか?

今回はほんの一部を紹介しましたが、世界にはもっと沢山の面白法律があります。

文だけ見ると「なんじゃこりゃ?」ってなるけど実は真面目な理由がある法律もちらほらあります。特に「郵便局員は犬と目を合わせてはいけない」とかね。

ただ、いかなる理由でも殺害が合法になるっていうのは、どうなんでしょう・・・。

 

では