知的好奇心を満足させたい!

主に雑学系を書いていきます。知的好奇心が少しでもある人来て!!

これで漢検合格も確実!? 漢検各級の勉強方法!!

こんにちは、アサヒです! 今回は雑学とか知識系ではなく、漢検の勉強方法について紹介していきます! 漢検は「公益財団法人 日本漢字検定協会」が開催する漢字の検定試験です。 漢検は英検と並んで最もメジャーな検定試験で、年間受験者数は200万人以上とと…

お金を踏むことは違法!? 世界の面白い法律!

こんにちは、アサヒです! 今回は世界の変わった・面白い法律を紹介していきます! 法律は「社会生活を保つために定めた規範」のことで、とても大事なものです。 法律という概念が存在しなかったらこの世は全世界無法地帯ですものね(笑) 今回紹介する法律は…

頭を柔軟に働かせよ! ひらめきクイズ!!

こんにちは、アサヒです! 今回は雑学や知識系といったことではなく、頭を柔らかくして答えを導くクイズを紹介しようと思います! 全部で5問出題します。難易度は1問目が最も簡単で、5問目が最も難しいレベルとなっております。 いわゆるIQテストみたいなも…

「鎧球」「庭球」で何と読む!? ○球が意味するスポーツ!

こんにちは、アサヒです! また来ました漢字シリーズです(笑) 皆さんはスポーツ競技を漢字で表すとどういう漢字になるのか分かりますか? 野球や卓球など…この2つはそれぞれ何のスポーツを表しているか、誰もが分かると思います。 ベースボールとピンポンで…

この字でこう読むの!? 読みの長い漢字!

こんにちは、アサヒです! 前回は漢字のその形になった怖い由来を紹介しましたが、今回は「読み」について紹介していきます! 漢字1つ1つに必ず存在する読み。大抵の漢字には「音読み」と「訓読み」があります。 記事のタイトルに「この字でこう読むの!?」…

無量大数なんて砂粒の様!? 数の単位をぐぐっと紹介!

こんにちは、アサヒです! この時期は雨の日はまだ肌寒いレベルだと思ったら普通に暑いですね(笑) さて、今回は数の単位について紹介していきます! 数の単位とは、一、十、百、千、万・・・と言った、数字の大きさを表すための単位のことです。 皆さんは「…

知識量が試される!? 「限界しりとり」を知っていますか?

こんにちは、アサヒです! 今回はしりとりをテーマに書いていきます。 ただし、しりとりといってもただのしりとりではありません。 しりとりを超えたしりとり・・・限界しりとりについて紹介していきます!

人間界最強!? 室伏広治の最強伝説!!

こんにちは、アサヒです! 扇風機をつけるとちょっと寒いし、でもつけないとちょっと暑いし、どうすればいいんでしょ。 さて、今回はある一人の人間について紹介していきます。 それは・・・室伏広治です! 室伏広治といえば知らない人はいないでしょう、い…

「幸」や「了」という漢字・・・実は怖い由来って知ってましたか?

こんにちは、アサヒです! 皆さんは漢字の今の形になった由来がどういう由来なのか知っている漢字はありますか? そう問われて成人の100人中100人全員が解答できるであろう「山」。 これは形が山そのものを表していますね。分かりやすすぎますね。一目瞭然で…

食べられる国宝!? マンガリッツァ豚を紹介!

こんにちは、アサヒです! 今回は、国宝について紹介していきます。 国宝とは文字通り「国の宝」です。国家が指定し特別に保護や管理をする建物や美術品などを国宝と言います。とっても貴重な重要文化財ですね。 日本の国宝には、 兵庫県にある姫路城 滋賀県…

呪文のような長い名前特集!これ全て、覚えられますか?

どうも、アサヒです! 今回は、名前に関することを書いていきます。名前といえば、人名・地名・曲名などなど、世の中には「名前」があふれています。 その中でも特に!息継ぎが必要なくらい長い名前がこの世には存在します。それを紹介していきます! ※先に…

1位に埋もれてしまう2位…皆さんは2位にも注目していますか?

どうも、アサヒです! 皆さんは、日本一標高の高い山はご存知ですか? 愚問ですね(笑)答えは「富士山」です。標高は3776mです。 では、日本で二番目に高い山はご存知ですか?

「破天荒」や「すべからく」など、正しい使い方できていますか?

こんにちは、アサヒです! 今日は、日常でよく聞いたり使ったりする言葉特集みたいな感じで、 実は意味を間違えて使っている人が多い言葉を、本来の意味と一緒に紹介していきます。

雑学紹介その1

とりあえず記事書きます(笑) 一言に雑学と言っても、それを知ったところでどうなんだ。と思う方もいるのではないでしょうか? 「雑学」とは広義なもので、数は限りないです。 なので皆さんが必ず役に立つような雑学も存在するのです。わたしが紹介する雑学が…

記念すべき1記事目の自己紹介を兼ねて意思表明などを

おはようございます!こんにちは!こんばんは! 初めまして、 アサヒと申します。 ふと、「ブログをやろう」という言葉が脳裡に浮かんできて早速作りました。 このブログでこれから書いてみたいと思っていることは、 毎日1つ雑学(ジャンルは問わず)を書い…