知的好奇心を満足させたい!

主に雑学系を書いていきます。知的好奇心が少しでもある人来て!!

呪文のような長い名前特集!これ全て、覚えられますか?

どうも、アサヒです!

今回は、名前に関することを書いていきます。名前といえば、人名・地名・曲名などなど、世の中には「名前」があふれています。

その中でも特に!息継ぎが必要なくらい長い名前がこの世には存在します。それを紹介していきます!

※先に記しておきますが、外国語名は正式な読み方と違う場合があります。ご了承くださいませ

 

 

ピカソ

f:id:kugami953:20170521145529j:plain

ピカソといえば、「ゲルニカ」や「泣く女」など、様々な有名絵画を描いたスペインの画家です。「ピカソの本名は長い」と聞いたことがある。でも、どういう名前かは知らない。という人もいるかと思います。

では、こちらがピカソの本名です!

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダッド・ルイス・イ・ピカソ」です。

(;´∀`)長い・・・

これが本当に人の名前?と思わず苦笑いしてしまいますね(笑)

これ実は、洗礼名を含めた名前でして、聖人や縁者の名前を並べたからこんなにも長い名前になったのです。

ピカソ本人もこの名前は覚えられていたのでしょうか…?(笑)

 

チャーゴグガゴグマンチャウグガゴグチャウバナガンガマウグ

もう訳分かりませんね(笑) とりあえずわかることは、濁点が多いってことだけ。

これは、アメリカのマサチューセッツ州にある湖で、アメリカでは1番、世界では6番目に長い地名とされています。

そう、これでも6番目なのです(笑)

あまりにも長いため、立て看板にも誤表記されていました。

長く面白い名前なのでトリビアの泉にも紹介されました。

 

ランヴァイル・プルグウィンギル・ゴゲリフウィルンドロブル・ランティシリオゴゴゴホ駅

最後の「ゴゴゴホ」が面白いですね。

イギリスのウェールズ北部にある世界一長い駅名です。一度乗ってみたいですね。

 

実は日本にも長い名前を持つ所があります。

 

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅

f:id:kugami953:20170521145640j:plain

これは熊本県にある日本一長い駅名です。車掌さんは「もなく、南阿蘇水の生まれる里白水高原南阿蘇水の生まれる里白水高原」と言うのでしょうか?大変ですね(笑)

でも、あまりに長いため、案内やきっぷなどでは「白水高原駅」と略されているようです。

 

平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法

「法」とあります。そう、これは日本にあるちゃんとした法律なのです。

これの通称は「テロ対策特別措置法」。そう、テロ対策特別措置法の正式名称がこれなのです。弁護士の人は皆これを覚えているんでしょうか?(笑)

 

------------------------------------------

いかがでしたか?

こんなにも長いと、暗唱できた時の達成感は凄そうですね(笑)

でもやっぱり、ただ長いのではなく適度な長さが丁度いいですよね。

 

では