知的好奇心を満足させたい!

主に雑学系を書いていきます。知的好奇心が少しでもある人来て!!

「鎧球」「庭球」で何と読む!? ○球が意味するスポーツ!

こんにちは、アサヒです!

また来ました漢字シリーズです(笑)

 

皆さんはスポーツ競技を漢字で表すとどういう漢字になるのか分かりますか?

野球や卓球など…この2つはそれぞれ何のスポーツを表しているか、誰もが分かると思います。

ベースボールとピンポンですね。

このように、球技には「○球」と書いて表せる競技が多いんです。

基本的に「○球」の○部分はその球技の特徴を表しているのでイメージはしやすいと思います。

 

ではいきましょう。

 氷球

氷が特徴の球技ときいて、思い浮かぶのは1つでしょう。

答えは「アイスホッケー」です。

『氷上の格闘技』とも呼ばれる程激しくぶつかり合うスポーツです。

 

 

庭球

庭の球技…?という方もちらほらいるのではないでしょうか?

答えは「テニス」です。

なぜ庭の球と書くのか。はっきりとした起源は分かりませんが、テニスが元々庭でするスポーツだったから、というのが有力な説です。

ちなみにテニスは略語で、正式名称は「ローンテニス」といいます。

 

 

排球

排は排除の排だし、球を排除する・・・?

答えは「バレーボール」です。

「排」は「押しのける」という意味があり、飛んできたボールを自コートから相手コートに打ち返すことなどから排球と呼びます。

現在、週刊少年ジャンプで連載中の『ハイキュー‼』はバレーボールの漫画です。

 

 

鎧球

球技で鎧を着用するスポーツといえば…思い浮かべられましたか?

答えは「アメリカンフットボール」です。

全ての防具の重さを合計すると、スパイクを含んで約5㎏にもなるそうです。

まぁ、あんなに筋骨隆々な方々には5㎏はさほど影響のない重さでしょうね。

 

 

撞球

撞は「突く」という意味です。なので球を撞く競技です。

答えは「ビリヤード」です。

球を撞くのに欠かせないあの棒は「キュー」という名前です。

昔、私の家にも小さいビリヤードセットが置いてありました。よく遊んでいた記憶があります。

 

 

送球

球を送る。これだけでは分からない人もいるかと思います。

答えは「ハンドボール」です。

ボールを味方に送り合ってゴールを決めるスポーツです。

これ、キーパー側は近い距離から凄い速さでボールが来るので怖いんですよね…(笑)

 

 

籠球

籠(かご)に球。まぁ籠といえばアレですよね。

答えは「バスケットボール」です。

ゴールが籠形という特徴がありますね。バスケといえば『スラムダンク』が一世を風靡しましたねぇ。高校生が軽々とダンクを決めますが(笑)

 

 

闘球

闘う球。

答えは「ラグビーボール」です。

「闘」という字がピッタリな球技ですね。

 

---------------------------------------------------------

いかがでしたか?

どれもその球技をよく表すことができていますよね!

スポーツ漫画のタイトルで使っている漫画もあるんです。

バレーボール漫画の『ハイキュー‼』やバスケットボール小説の『ロウきゅーぶ!』、テニス漫画の『てーきゅう』など、実はタイトル自体が題材としているスポーツなんです。

ちなみに私が一番好きな球技はバスケットボールです。

 

では